ネットの情報が最新とは限らない

ネットで仕事探しをするときには情報の新しさを重視するのが大切です。希望している企業から求人が出ているという情報があったとしても、求人が出たのが半年以上も前のことだったというケースもあります。その間に状況が変わってしまってもう人材は募集していないということもあれば、条件が大きく変わってしまっているケースもあるので注意が必要です。企業では計画的に必要なタイミングで最適な人材を獲得できるように求人を出すのが一般的です。そのため、求人が出された直後に最も精力的に人材確保に乗り出しています。古い求人に応募してもなかなか採用されなかったり、応募しても回答がなかったりすることもあるので新しい情報かどうかを見極めるのが肝心です。

検索をして新しさを確認しよう

ネットで仕事探しをしているなら比較的情報の新しさは確認しやすいでしょう。求人サイトを利用している場合には、求人票に掲載日時が記載されていることが多いからです。検索機能を使うと求人が掲載された日時でふるいをかけられることもよくあります。日時を指定して検索できない場合にも、フリーワード検索を使って最近の年月日で検索をすれば候補を絞り込むことが可能です。また、他のサイトでも求人が掲載されているかどうかを核にするのも重要になります。他のサイトでも同じ内容の求人が掲載されているけれど、掲載された日がかなり古いという場合もあります。同じ求人を定期的に載せているだけで募集意志があまり強くないと考えられるので注意が必要です。

工場の求人は、工場内で製造、掃除、検品などをしてくれる人を募集しています。学歴不問で未経験でもOKです。